天皇に主権はあるの?

小学生はすごい気づきをする

 

特に偏差値が下の子にそれが多いように思える

 

と言うよりその発想を恥ずかしがって言うか言わないかだと思う

 

日本国憲法の特徴について説明していた時だ

 

日本国憲法の主権、主権っていうのは国のありかたを最終的に決める権利のことね、

それは国民にあります。で、天皇は国民の象徴に位置ずけられたんだよね 鳩は平和の象徴で、紫は非暴力の象徴って言うの知ってる? そう天皇は国民のシンボル的な存在になったんだよ」

 

生徒K 「天皇に選挙権ってありますか?」

 

凄いなー。

 

全く考えもしなかった。よくよく考えればそうだよね

天皇は国民の象徴じゃあ選挙権を持っているのか? 被選挙権を持っているのか?

大人になるにつれてそういう素朴な疑問を持たなくなってしまう

 

その疑問に答えることができなかた

 

のちに調べてみたら

 

天皇の選挙権は法律上は否定されていないが、天皇は皇族譜にのっており、戸籍は持っていないので、選挙権と被選挙権は停止状態にある。

とのこと

 

 

こういう疑問を聞いてあげられる先生にならなければ

 

 

Have a good day!