サザエと松茸

小5の授業中

 

俺 「島根県宍道湖では日本シジミがよく取れるんだったよね」

 

  「これテストでも出るから確認しといてねー」

 

いつものように授業をすすめていく

小5の社会は3月から担当して、2ヶ月近く経過してるから生徒との呼吸があってきている

小学生は自分の思っていることをすぐ口に出すからたまに制御できないくらい大騒ぎになることがあり、困ることがある。

ただそこが面白い

 

S君 「そのシジミ本当においしいのー? 案外ここらへんでとれるのとかわんなかったりして」  「絶対サザエの方がおいしいでしょー」

 

そういう細かいところに疑問を持てるのはすごい。いつも感心させられる。確かに、何も言われずに食べたら違いなんてわからないかもしれない。

 

俺 「サザエはそりゃおいしいでしょー そもそも1個あたりの値段がシジミとサザエじゃ全然違うからね」

 

F君 「それなら松茸の方が絶対おいしいし!!」

 

俺 「なんで貝類ときのこ類比べてんねん!!!」

 

 

 

今日もあとひとがんばりっ!!!