日本の「カワイイ」文化は本物だと思った

f:id:gotplayrfuji:20170827120007j:image

f:id:gotplayrfuji:20170827120156j:image

f:id:gotplayrfuji:20170827120902j:image

日本のユニバーサルとの違いはまず値段

ユニバーサルスタジオジャパンは5000から6000円で入場できるのに対し

ユニバーサルスタジオハリウッドの場合は120ドル 今のレートで換算して約1万3000円

その値段の違いが影響してか感じた館内の基本層は家族連れでした。日本で感じたあの夢の国感があまりないのは何でだろうと思っていたがそれは高校生、大学生などの少なさから来ているのだと思う。改めて日本の若者が作り出す文化は凄いと感じた。それによる経済効果は凄い。もしアメリカのユニバーサルが安く、若者が入れたとしても、日本のようなお揃いコーデしたり仮装したりする文化は生まれていないと思う。なぜなら柄物の服やアクセサリーなどは背の小さな日本人の方が良く似合うからだ。