君は素晴らしいぞ!!!

昨日の夕方、身なりや態度はしっかりとしている、しかし顔や体型はまだまだ中学生の女の子と愉快で昔やんちゃしてただろうなと思わせるおじいちゃんが偶然道端で出会った情景に出くわした。 「最近A子とB子とバラバラじゃん」「ケンカしたの?」 思春期の女…

日本の「カワイイ」文化は本物だと思った

日本のユニバーサルとの違いはまず値段 ユニバーサルスタジオジャパンは5000から6000円で入場できるのに対し ユニバーサルスタジオハリウッドの場合は120ドル 今のレートで換算して約1万3000円 その値段の違いが影響してか感じた館内の基本層は家族連れでし…

村上龍 『69』 唯一の復しゅうの方法は、彼らよりも楽しく生きること

これは楽しい小説である。 こんなに楽しい小説を書くことはこの先もうないだろうと思いながら書いた。 この小説に登場するのはほとんど実在の人物ばかりだが、当時楽しんで生きていた人のことは良く、楽しんで生きていなかった人のことは徹底的に悪く書いた…

『億男』 金持ちというよりカッコいい大人になりたいよね

登場人物の九十九の元同僚である百瀬の言葉 この世界ではあたりまえちゃうことのほうがとかく目立つし、よく思われたりする。でも勝ためには、あたりまえを見つける目が必要なんや。そしてあたりまえのことを、あたりまえにやる。ただそんだけでほとんどの勝…

小説から学んだこと 『海辺のカフカ』

「世の中のほとんどの人は自由なんて求めてはいないんだ。求めていると思い込んでるだけだ。すべては幻想だ。もしほんとうに自由を与えられたりしたら、たいていの人間は困り果ててしまうよ。覚えておくといい。人々はじっさいには不自由が好きなんだ。」 私…

受験生の保護者様へ

私の母校が今日2回戦で敗退しました。 対して強くもない相手に5回コールド負けです。 負けた後の選手の表情を見るからに、この夏への思いはその程度のものだったんだろうなという気がします。 僕らが負けた時もそうでした。 ほとんど悔しさは感じなかった。 …

引退してから2年経つ俺の高校野球の見え方

神奈川県の夏の高校野球が始まりました。 俺が引退してから2年経つということになる。 2年経過したことについて思ったことは、「うわー、もう2年か! 早っ!!」ということではない。180度反対である。 2年前自分がまだ野球をやっていたということが考え…

♪鶴 -夜を越えてー

この時期のこの時間帯はなんか好きです。 こんにちは。いかがお過ごしですか? 特に書きたいことはブログを書いている今も見つからないのですが、時間がちょっと空いたので書いています。 最近はちょっとメンヘラはいってましてね。 音楽に助けてもらってま…

TOEICの勉強してないよーーーーー

お久しぶりです。 いかがお過ごしですか? 今日はTOEIC前日にして何も勉強してません笑 他の勉強のやる気もおきないので、こうしてブログの記事を書いているわけなんですねそれにしても最近暑いですよねー。 友達から聞いた話なんですが、 日本人って将来の…

中高生へ 絶対自分を否定しないで

どうもーー! 学校のパソコン室で優雅にEDMを聞いているーーーー! お・(ボゴンッ)・れですーーーー!!! イエーーーーーーーーーーーイ!!!!!! お久しぶりです。 いかがお過ごしですか? 「高校生 悩み」、「中学生 悩み」 で検索している全国の中高…

Lets start NATIVE CAMP!!

いきなりなんですが、今はまってることがございまして 「いや、お前のはまってることなんて興味あらへんがな」って言われちゃうと終わりなんで、そこは歯を食いしばって耐えていただきたい所存です。 俺のはまってることはやく言いたいー♪ 俺のはまってるこ…

男女平等って無理じゃね?

皆様、今日1日お疲れ様でした。 僕は今日だらけてしまいましたね。 朝8:00に起きてランニングしたところまではいいもののそっから二度寝してしまいました。 11:00に再び起床し、午後からバイトという流れでした。 今日書こうと思ってることは自分が…

永遠の・

はい。はたまたわたくしです。 読者の皆様、土曜のお昼をいかかがおすごしでしょうか? わたくしはまずまずな時間を過ごしております。 母親にブログを書いているところをみられてスマホをぶん投げたなんてことはもう忘れました。 おふざけはここらへにしと…

母親にブログ書いているところをみられてスマホぶん投げました

皆さんご存知の通り、今日は暇すぎるんでこんなくだらない内容のブログを書いているわけですが、スポーツについていかがお考えですか!!! この質問を10人に投げかけたら1人は、「そんな無駄なことに時間かけるぐらいなら勉強してた方がましだよ」って言う…

うちの洗濯機が壊れそうです

今日は車の免許をとるために試験受けに行こうとしたのですが、住民票をとりにいくのを忘れていて、受けられませんでした。 自分の管理不足を痛感します。情けない。 どうやったら大人になれるんだろう。 最近自分が子供っぽすぎて腹立つ。 以上です。 The pe…

将来やりたいことがまだみつからなくても

初めてまじめなことを書いてみよう。 ある大学での授業中面白い考え方を聞いた。 あなたは10年後どんな人と一緒に居たいですか? その人と10年後一緒に居るために、自分はどんな人である必要がありますか? オリンピックのメダリストは、まだメダルを獲得し…

天皇に主権はあるの?

小学生はすごい気づきをする 特に偏差値が下の子にそれが多いように思える と言うよりその発想を恥ずかしがって言うか言わないかだと思う 日本国憲法の特徴について説明していた時だ 「日本国憲法の主権、主権っていうのは国のありかたを最終的に決める権利…

サザエと松茸

小5の授業中 俺 「島根県の宍道湖では日本シジミがよく取れるんだったよね」 「これテストでも出るから確認しといてねー」 いつものように授業をすすめていく 小5の社会は3月から担当して、2ヶ月近く経過してるから生徒との呼吸があってきている 小学生…

ふなぱく

小学5年生の春期講習中に起こった出来事だった 問題でこの国の貿易は何が盛んですか? という問題が出題された。 答えは船舶。もちろん読み方はせんぱくである。 この問題は数分前に確認した問題だから教室の大半の子がわかっていた思う 答えを答えるよう一…